おしらせ

南部こども園は創立50周年を迎えました。

南部こども園は創立50周年を迎えました。

南部こども園は創立50周年を迎えました。

 平素より、当園の運営につきまして何かとご尽力を頂き心よりお礼を申し上げます。

 当園は、今年度で創立50周年を迎えました。昭和45年に、国東町の要請、地域の要望を受けて、建設に着手し、翌年の46年4月に開園致しました。地元小原3区と興導寺区、多くの方々の温かい支援を受けながら、今日を迎えることができました。この間、定員60名・75名・90名と定員変更を重ねて、地域の保育需要に対応してきました。
 平成2年には運動場を拡張、10年にはその運動場に現在の園舎を改築、23年には保育所型認定こども園として取得、現在・園児数111名・卒園児1065名に至っています。そして、この50年間無事に大過なく過ごすことができました陰には、歴代の理事・評議員の方々の支援はもとより、保護者のご協力、元職員の教育・保育に対する熱意があったことは、忘れることはできません。

 初代園長は、町役場を早期退職しまして、園を設立し、乳幼児の保育に邁進してまいりました。
 前園長も、地域社会における子育ての拠点として、機能を強化させ、教育・保育施設として高めていました。
 その志を引き継ぎ、50年を新たなる出発点として、子どもたちがのびのびと心豊かに育つように、予測困難な時代ですが、開園以来の理念や目標を見失わず、魅力的な園づくりに励んでいきたいと思います。
 今後とも、当園に対しましてご指導、ご教鞭をいただけますようお願い申し上げます。

令和2年11月

南部こども園

園長 馬場典子

カテゴリー: おしらせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。